CONTACT このページのトップへ Twitter Facebook Instagram Ameba
尾陰由美子ブログ
  • 尾陰ブログ

水と腹式呼吸でNK細胞を活性化?

先日、大阪のコアコンフェスタで岩崎由純会長から小耳に挟んだ話に興味を持ってネットで調べてみたのが「水をしっかり飲んで、仰向けになって腹式呼吸をするとNK細胞が活性化する」とな・・・

フジテレビの「その原因、Xにあり!」で放映されたようです。

その話を聞いて、水分をあまり取らない私

睡眠時間がやや少なく仰向けになっている時間が人より少ないのではと思う私

でも、もう10年以上も風邪もひいてないし、インフルエンザにもかかった事ないし・・・

ここ数年、特に大きく体調を崩すこともないし、熱も出ないし・・・

私、NK細胞活性化中なのかなぁ〜〜?って

そこで、思い当たるのがやはり腹式呼吸などを取り入れたエクササイズをしているということ!

そして、50代になって、夜寝る前に水分をよく取るようになったかな?

エアロビクスなどの指導が減って、ストレッチポールを使ったエクササイズやピラティス、ヨガなどのレッスンが増えてからは、仰向けの姿勢でのワークが多く、お客様と一緒に呼吸のワークをすることも多く、かなり体調いいかも〜〜〜 😛

と、ここで腹式呼吸のことを少しつぶやいてみようと思います。

美味しい呼吸をしたいなぁ〜って思うので、腹式呼吸をマスターしたいですよね。

吸って〜〜〜

吐いて〜〜

お腹を膨らませば、腹式呼吸かな?と思うんですが、実は、よ〜〜〜く見てみると、お腹を膨らませたように見えるだけの呼吸をしている方、意外と多いです。お腹がせり上がって大きく飛び出しているけど、腰が反って、背中を縮めて、胸を突き出すような呼吸になっている方が意外と多いのです。

私の腹式呼吸の方法は・・・

①呼吸をするときに身体を平面的に捉えるより立体的、3次元にイメージします。空気が、身体全体に広がって風船が膨らむようなイメージです。

②腹式呼吸がうまくいかない人は、初めにわざと何回か肩や胸を持ち上げるようなオーバーな呼吸をして息を吐くときに脱力してみます。

③息を吸う前に思いっきり息を吐ききって、身体の中が空っぽになるイメージも役に立ちます。

④息を吸うときに美味しいスープの匂いを嗅ぐようにゆったりと息を吸い込みます。

⑤普段緊張しやすい腰や脇、首の後ろのあたりに空気が流れ込んで身体が広がるイメージで空気を味わいます。

⑥喉の奥を広げる感覚も役に立ちます。あくびをするような感じです。

⑦10回くらいすると全身が心地よくリラックスします。

それでも、うまくいかないときはやっぱりレッスンを受けに来て欲しいなぁ〜

一人でやっていると考えすぎて、呼吸を意識的にやりすぎる傾向があるから、ちゃんとした指導者に身体の反応を見てもらいながらやるとやっぱり違うんですよね。呼吸をうまくコントロールできるということは、ある意味自分自身のマインド、思考や感情もうまくコントロールできるということ。メンタルへの影響も大きい!

からだの学舎Re-fit(大阪府堺市なかもず)って身体をうまく取り扱えるように、身体に楽しく興味を持てるように、身体と楽しく戯れるようにレッスンを提供してもらえますよ。

腹式呼吸をマスターしてNK細胞を少しでも活性化できたら、健康づくりに役立つかも?

オススメレッスンは、木曜日の夜と金曜日の朝のストレッチポール

火曜日と金曜日の昼間のやさしいヨガ

お問い合わせは

↓ ↓ ↓

からだの学舎Re-fit