CONTACT このページのトップへ Twitter Facebook Instagram Ameba
尾陰由美子ブログ
  • 尾陰ブログ

スミセイウエルネスセミナーレポート

少し時間が経ちましたが、12月9日(土)姫路まで「スミセイウエルネスセミナー」にて講演をしてきました。

シナプソロジー®︎&ボディキネシス®︎(機能改善体操)でイキイキ!

神戸新聞社様からのご依頼で、「シナプソロジー」と「機能改善体操」を紹介して来ました。90分の講座でしたが、ギムニク様のご協力も頂き、200名の方にボールをプレゼントした上での、脳活性化プログラムシナプソロジーで大いに笑っていただき、ボディキネシス®︎(機能改善体操)でからだすっきりして頂きました。

駅を挟んで美しい姫路城の反対側にあるハーベスト医療福祉専門学校にて開催。そしてここで衝撃の再会シリーズがありました。このことは、またいつかお話できればと思いますが・・・本当にここのところ、若かりし頃のご縁がカムバックしてくることが続いています。

さて、200名ほどの方が、ボールを持って椅子に座ったままできる体操を一生懸命やって下さいました。女性の方は手際良く、男性の方は一生懸命話しに耳を傾けながら・・・熱心に聞くあまり、止まってしまう方もチラホラ(笑)

簡単な体操で体が変化していくことに笑顔がどんどん広がって行きます。

そして、そこにシナプソロジーが加わるのですから、もうてんやわんやの大混乱!

でもそれが楽しいんですよね。皆さんの表情がイキイキしていくのが壇上からよく分かります。ここのホールの壇上は、本当に高かった・・・コンサートでもするのかと思うくらい(笑)だから、200名全員がよく見えるのです。

ホワイトカラーのおじさま達も一生懸命取り組んでくださって、嬉しかったなぁ〜〜企業でも、最近シナプソロジーとボディキネシスは引っ張りだこです。

みんなで体動かすってやっぱり素敵!!私にとっては、幸せでありがた〜〜い時間となりました。

綾戸智絵さんのパワーは圧巻!!

そして第二部は、ジャズシンガーの綾戸智絵さんの「家族と私」という講演でした。90歳になられるお母さまを、還暦を迎えた綾戸さんが、ひたむきに介護される様子をエネルギッシュな語り口でお話ししてくださいました。

独特の口調で、毒舌もユーモアが混じっていて、ホロリとくる90分間でした。

綾戸さんの講演の中で、認知症の方に対して「脳の機能は落ちていても、心の機能は息づいている!」と言う言葉が印象的。お母さまのひたむきな人生を「女は強し、されど母は弱し、だからこそ母はつよくなろうとする」この言葉もグッと響く言葉でした。自分の若かりし頃と亡き母のことを重ね合わせて聞きいって仕しまいました。

綾戸さんのトークと購入したCDに納められた音楽が、ここのところ私の頭の中では、心地よく響いています。

機会を見つけて、LIVEに行きたいと思います。

神戸新聞に掲載

さて、12月26日(火)の朝刊にどうやらその時の様子が、新聞1面に掲載されたようです。

人生の中で新聞にこんなにデカデカと掲載していただいて本当に光栄です。神戸方面の方見ていただいたかな?