CONTACT このページのトップへ Twitter Facebook Instagram Ameba
尾陰由美子ブログ
  • 尾陰ブログ

Fitness21 健康セミナー

2018年8月19日(日)ohsbi健康セミナーの冠が変わって、「Fitness21健康セミナー」において3時間の講座を担当させて頂きました。

今回のテーマは、「姿勢改善のための骨盤底筋のアプローチ法〜ひめトレを使って〜」

なんと受講生の80%くらいがまだひめトレを知らない、もしくは体験したことがない方々でした。

みんなで、体幹部の筋肉をモデリングしたり、呼吸における横隔膜のイメージを動きで表現してみたり、私はこういった目に見えないものを表現するのが好きなのです。

私の頭の中の世界が、動きを通してみんなの頭の中に描けるなんて素敵だと思いませんか?

最初は、怪訝そうな参加者の方々も動き出すとみなさん笑顔になっていきます。

講習会に参加した知らない同士が、手を繋いだり、笑いあってほっこりムードが広がっていきます。

皆さんの表情や頭の中が和んでから、いよいよひめトレ体験へ

機能改善の考え方をベースにひめトレとスモールボールをコラボさせながら姿勢改善へと体験が続きます。

そうして、最後はこんな風にサイドプランクも美しく、カッコよく決まりました。

とにかく、ひめトレやボールを使って感覚入力していくと姿勢改善や機能改善は早いのです。短時間で簡単にできるのです。ぜひ、多くの方に知ってもらいたいなぁ〜と思うわけです。

ということで、大阪堺市の中百舌鳥(なかもず)にあるからだの学舎Re-fitでは、火曜日の17:00〜17:30「ひめトレヨガ」30分レッスンを行なっています。

また、機能改善について学びたい方は、NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会が9月〜11月「ボディキネシス®︎インストラクター養成コース」を開催します。詳細はこちらから⏬

ボディキネシス ®︎(機能改善体操)インストラクター養成コース

このコースは、健康運動指導士、健康運動実践指導者、JAFA/GFIの継続更新単位が付与されます。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。