CONTACT このページのトップへ Twitter Facebook Instagram Ameba
尾陰由美子ブログ
  • 尾陰ブログ

富山コアコン部:機能解剖学セミナー

第1部内臓を学んで動きに活かす!

2018年9月16日(日)富山県高岡市にてフランクリンメソッド〜内臓〜のワークショップを開催しました。

3連休の中日で「みんな来てくれるかなぁ〜」と不安もありましたが、いつものメンバー+新しい顔ぶれの方も来てくださって楽しい1日となりました。

フランクリンメソッドが初めての方もいたので、ウォームアップのプレワークも円になって行いました。

皆さんの集中力やワクワク感が募ってくる瞬間です。

 

内臓模型を見ながら、そのイメージを自分の手や体を使って表現しながら、自分の体の中を深く探求していきます。

内臓っていつも無意識に私たちの体の中で活動してくれています。静かで穏やかゆえに気づくことが少ないけど・・・でもお腹を壊したり、ちょっと胃もたれしたり、呼吸が浅くなると・・・存在感が増して来ます。

そんな内臓に優しく触れていくこと、気づいていくこと、本来の動きをイメジェリーとして捉えることで・・・心地よい体が手に入るのです。

フランクリンボールを使いながら、動きを通してより良い体を手に入れていく・・・不思議な感覚が目覚めて来ます。

ヨガやピラティスの指導に活かすだけでなく、ダンスや治療においても効果を発揮してくれるフランクリンメソッドを皆さん堪能してくれたようです。

第2部ひめトレ活用法(ヨガやピラティスに活かす)

そして、今回は以前からリクエストのあった「ひめトレヨガ」も紹介しながらのひめトレ活用法のセミナーを第2部でおこないました。

内臓から連続で受けられた方は、さらに骨盤底筋と内臓も繋がったんじゃないかな〜〜〜

ピラティスの紹介も皆さん動画を撮ったり、メモを撮ったり・・・とても熱心です。

自分の体の内側を内観しながらのエクササイズには、ひめトレが本当に効果を発揮してくれます。

マット仕様でのひめトレエクササイズの数々からのヨガ。気持ちいいんですよね。今回はレッスン形式も取り入れたのですごく喜んでもらえてよかったです。

終わった後のこのすっきり感!

当然、放課後の活動も大いに盛り上がりました(笑)

2019年は、5月26日(日)と10月6日(日)またお邪魔することになりそうです。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。