CONTACT このページのトップへ Twitter Facebook Instagram Ameba
尾陰由美子ブログ
  • 尾陰ブログ

セルフコンディショニングにストレッチポール

ストレッチポールってみなさんご存知ですか?

円筒状のコロコロ転がっていくツールですが、その不安定なポールの上に寝そべって行う「ベーシックセブン」というコンディショニングエクササイズを10分ほど行うと、あら〜〜〜不思議‼️背中がペタッと床について手足が軽くスムースに動きやすくなるのです。

私のピラティスのクラスやコンディショニングのクラスでは欠かせないツール。さらにパーソナルトレーニング始めての方にも最初に乗っていただくことで、その方の身体の調子や様子がよくわかるツールです。

2018年11月10日(土)「ベーシックセブンセミナー」開催しました。8名の方にご参加いただきましたが、初めての方もいて、知ってはいるけどほとんどやったことがない方も・・・

最初は身体のチェックの方法、モニタリングと言います。自分の自己観察から体への気づきを得るパート。セルフコンディショニングの場合、ここが大事。誰かに見てもらうのではなく、自分で自分の体のことに気づき、コンディショニングの必要性をしっかりと身に付けるのです。

まずは、自分自身ができるようになるために、セルフトークもしながら、テキストを片手にエクササイズを習得していきます。

ベーシックセブンは、コアリラックスが目的。それなのに・・・ストレッチ感を求めすぎたり、痛みを感じようとしてみたり・・・とにかく大きく動こうとしていたり・・・

リラックスは、寝ることではなく、無駄な緊張や筋出力を取り除き、関節をスムースに動けるようなポジションに導くことです。

エクササイズの提供の仕方でも変わっていくのですが、受講生も徐々に声のトーンやスピードもサマになっていきます。

参加してくださった方々は、

ストレッチポールの使い方が違ったぁ〜

ストレッチポール奥が深い〜

もっと学びたぃ〜〜

嬉しい言葉をいただきました。

たった3時間でしっかり身体もメンテナンスされて、みなさん素敵な笑顔となりました。

2019年も引き続きコンディショニングセミナー開催していきますね。

12月には、骨盤底筋を活性化するひめトレを使ったコンディショニングセミナーがあります。興味のある方は、下記をクリックしてくださいね。

一般の方でも参加できる、セミナーなら

★2018年12月23日(日)9:30〜12:30 ひめトレBIR

ひめトレを使ってクライアントの状態に合わせてプログラミング指導できるセミナーなら

★2018年12月23日(日)13:30〜20:00 ひめトレADV

           12月24日(月・祝)9:30〜16:30 ひめトレADV