CONTACT このページのトップへ Twitter Facebook Instagram Ameba
尾陰由美子ブログ
  • 尾陰ブログ

キャリアアップセミナーからのスタート!

自分に気づくことから

2018年11月23日は勤労感謝の日。母の命日でもあるのですが、なんとなくこの日は、毎年いろいろと思うところがあります。そんな日に、キャリアアップセミナーを開催しました。

午前中は、「コーチングカフェ」。たった3名の参加ゆえに、女子会トークのような雰囲気で、珈琲とクッキーを食べながら、自分に気づくワークからスタート。

自分の価値観や自分を表す言葉を近づけたり遠ざけたりしながら、どんな自分になりたいか探っていきます。

自分に近い言葉も、自分から遠い言葉もどちらも自分。全てが自分の中にあるんだなぁ〜。

自分の得意なことをもっともっと磨いていく。その強みを自分の目標に向けて使っていく。そうすることで自分の描く姿に近づいていきます。そのためにも自分をよく知ることが大事ですね。

そんなことをおしゃべりいっぱいしながらみんなの顔がホクホクしていくのがよくわかりました。2時間のコーチングカフェが終わったらそのままランチ会でおしゃべりが続きました。

自己プロデュースを始めよう!

午後からは、まりちゃんも参加して自己プロデュースのためのマーケティングやUSPの考え方、そこからのビジネスの行動計画までのセミナーでした。

マーケティングというと難しく感じるかもしれませんが、誰に何を届けたいか?それはなぜか?というシンプルな問いかけを自分にしていくことなのです。「ドリルの穴理論」を例にしながら、自分自身のやりたいこと、目指していきたいことを頭の中にイメージし、少しずつ言語化して、書きとめて、話していくというプロセスを辿ります。

たった2時間のセミナーでしたので、受講者の皆さんには宿題が出ました。2019年の目標達成に向けての行動計画を立てるということです。締め切りは、12月31日。すでに提出してきた人もいます。

このように目標を立てるもなかなか行動に結びつかない人や頭の中で整理ができなくなった人にはコーチングがオススメです。

参加咲いてくれた4名の受講生達は、自然と「1年後に報告会をしよう!」と自発的に意見がでて、あっという間に報告会と望年会が決まりました。「目標達成の会」も設立。次に向けてのイメージが湧いたことと、自分が取り組める行動計画を立てることにワクワクモードです。みんなの前向きな勢いに私もお尻に火がつきました。すでに70%ほど決めていた行動計画をさらに精度の高いものにしようと思います。みんなに感謝💕

1年間、皆さんをサポートしていこうと考えています。

WEB集客のコツを知ると

3講座目は、NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会からだの学舎Re-fitのWEB集客のコンサルテーションをしてくれている柳博章さんです。

何度も聞いている内容なのですが、さらにブラッシュアップされていて、よりわかりやすくなっています。

自分達にもできることから進めていけばいいのです。でもその時に効率の良い方法を知っておくことが大事です。

皆さんのペンが止まらない、たっくさんの情報をいただきました。あとは、自分の目標達成のために学んだことを活用するかどうかです。このメンバーの笑顔見てください。もうやる気満々です。

ここでも私もお尻についた火がさらに大きくなったのでした。

今回は、祝日開催だったので、「参加できない!」「残念すぎる〜〜〜」とメッセージをいただいたので、また来年も5月のゴールデンウィークには開催をしようと考えています。コーチング&WEB集客セミナーやセッションは、出張も受け付けますので遠慮なくお問い合わせくださいね。

コーチングセッションは、下記をご覧ください。

⭐️コーチングセッション⭐️

*からだの学舎Re-fitで受けることが可能です。

*Skypeや電話で受けることも可能です。

*こちらから出向いて受けることも可能です。