CONTACT このページのトップへ Twitter Facebook Instagram Ameba
尾陰由美子ブログ
  • 尾陰ブログ

おいしいまち網走市敬老会講演の報告

網走で初講演

2019年9月13日(金)網走市役所主催の敬老会の講演と講和体操に招かれて沢山の方々にお話をする機会をいただきました。

前日の木曜日に網走に着いた時は、気温16度。もうすっかり秋の気配です。

大阪の35度と大違い。心地よいお天気に恵まれ、秋先取りの3日間を過ごしました。

大曲湖畔園地のコスモス畑は、秋真っ盛り。

FM網走に出演しました

講演と講話体操の前に、FM網走に出演させていただいて、パーソナリティの山崎ひとみさんに導かれてお話をしました。翌日の講演会と講話体操の宣伝も兼ねて・・・

このFM網走の収録ブースがとっても素敵だったのです。再来年に考えているプロジェクトの参考になるような作りにあちこち写真撮りまくってしまいました😀

敬老会の講演は、歩くことがテーマ!

13日9:30〜10:50の80分間の講演は

『健康寿命を延ばす歩き方〜快適に歩くためのからだの使い方〜』という演題でした。

備え付けの椅子でしたが、皆さんに少し立ち上がってもらったりしながら、股関節の場所を聞いたり、椅子に座ってでもできる動きをしながらからだの使い方をお伝えしてみました。

ステージの上からは、会場の皆さんのお顔がよく見えて、皆さん真剣に聞いてくださったり、頷いてくださったり・・・

お話をする立場としては、嬉しい限り。網走の皆さんの素直な反応にとても嬉しく思いました。

 

後半は、希望される方にステージに上がっていただき、一人一人の歩き方の癖を見ながら、からだの使い方をアドバイスさせていただきました。緊張するステージの上でしたが、皆さんどんどん動きが変わって、歩く姿がスマートにかっこよくなられて、膝腰に優しい歩き方になられました。

思わず会場からも拍手が起こり、実践された方々のからだの反応の良さに驚きです。

時間が経つほどに講演会場にも人が増え、最後まで熱心に聞いてくださった皆さんには、午後の講話体操のご案内をさせていただきました。

脳活も筋活もとっても大事!大盛況の講話体操

するとどうでしょう・・・😵

実技を伴った講話体操は用意した椅子が足りないくらい・・・

急遽椅子を追加して、120名近くの方がご参加くださいました。もちろん、午前の部から引き続き来てくださった方も多く嬉しい限りです。

『脳活・筋活いきいき若返りのからだを手に入れる〜できることもできないことも楽しもう!〜』

というタイトルで、脳活の担当を嶋崎裕美さんが、シナプソロジー®︎を紹介してくれました。

私は、筋活のパートをボディキネシス®︎(機能改善体操)をベースにした、運動の考え方をお伝えしながら実践していただきました。

大いに笑い、みんなで関わり合い、自分のからだの変化を楽しんだ90分間でした。

簡単にできる椅子に座った機能改善の体操が、もっともっと広がってくれればいいなぁ〜と思います。自分のからだを自分でメンテナンスできたら、本当に心地よい毎日が過ごせますから・・・

どうやらあっという間の90分間だったようで、皆さんとっても素敵な笑顔になって、講話体操を終えることができました。

また当日は、北海道胆振東部地震の支援金として、私の「風にのる 風になる」の本を販売させていただきましたが、即完売でうれしい悲鳴😂

皆さんの温かい志にまたもや感激です。おいしいまち網走は、やさしいまち網走でもあります。

当日、本を購入したいと言ってくださった方、全員にお届けできなかったのが本当に申し訳なく思います。

またいつかきっと、網走の皆様とともに楽しくエクササイズができることを楽しみにしたいと思います。

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました💕

また、この日のためにたくさんの準備に追われた網走市職員の皆様にも、大変お世話になりました。感謝の気持ちいっぱいです💕