CONTACT このページのトップへ Twitter Facebook Instagram Ameba
尾陰由美子ブログ
  • 尾陰ブログ

ボディキネシス(機能改善体操)に必要なフィードバックスキル

20191013日(日)愛知県刈谷においてNPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会主催のボディキネシス®︎(機能改善体操)フィードバックマスターコースを開催しました。

台風の影響もあって開催も危ぶまれましたが、なんとか台風一過の日曜日に講師を担当してきました。

参加人数もキャンセルがあったこともあり2名の参加でしたが、本当にタイミングよくこの「フィードバック」の考え方を求める2人だったようです。

最低催行人数を下回っていても、今年は1人でも求める人がいる限りどこにでも行こうと決めて動き始めた2019年度です。多くの方にボディキネシス®︎を知ってもらうことも大事ですが、必要な人に(エンドユーザー)に確実に届けるためには、指導者の育成が不可欠という思いに立って、今期の目標にしていました。

今回はお二人でしたが、フィードバックとコーチングの手法を取り入れながら、単にレッスン指導や教室運営だけでなく、自分自身のキャリアの積み方、成長の仕方、参加者の方々への寄り添い方にも話が及んで行きました。

こうやって、何をおいてもセミナーや講習会に来てくださるということは、その人にとって必要なナイスなタイミングがやはりあるようです。

特にボディキネシスのマスターコースは、ベーシックコースを取得した上でさらに指導力に磨きをかけていく学びです。

当然、参加人数も毎回少ないのですが、ここを乗り越えた人たちの本気度やパワーがすごい!と感じます。

来年に向けて、さらにいきのび協会は、学びのシステムをブラッシュアップして、より参加者の方にとって効率よいものとなるように精度を上げたいと思っています。

昨日は、高速道路の横風に恐れながらも私もよく車を走らせて行ったもんだと自分を褒めたいと思います。

毎回、刈谷のフランクリンメソッドスタジオ(ONZiii Act)様のご好意に甘えて快適なスタジオをお借りし、美味しいランチ弁当を楽しみにして行う講習会です。

さて、今月は、東京&大阪ボディキネシス®︎インストラクター養成コース同時開催です。どちらもたくさんの方々のご参加をいただいています。

来年のマスターコースにつなげられるように心を込めて頑張りたいと思っています。

愛知県刈谷市では、

2020年1月12日(日)9:30〜12:30 ひめトレBIR

2020年1月12日(日)13:30〜20:30 ひめトレADV

2020年1月13日(月・祝)13:00〜19:30 ひめトレADV

2020年3月15日(日)10:00〜11:30 歩く人セミナー

         12:30〜14:30 シナプソロジースキルアップ「エクササイズバリエーション」

         14:45〜16:45 シナプソロジースキルアップセミナー「高齢者のための指導法」

上記を開催予定です。詳細は、近日中に公開予定です。

 

【尾陰由美子セミナー情報】

NEW10月26日(土)13:30〜16:30 MIZUNO 「水祭(アクアフェス)」

 『認知機能と身体機能向上のためのエクササイズ指導』

高齢者指導に必要なコーディネーションの考え方を学びます。椅子に座ってできる高齢者指導のためのエクササイズの数々、アレンジの方法、指導のポイントなどお伝えしますね。 

 https://www.mizuno.jp/mizunoaqua/schedule/

NEW10月19日(土)9:00〜12:10 富山市体育協会

 『ロコモ予防の筋力つくりについて身近なツールを使ったトレーニング』

 https://www.taikyou-toyama.or.jp/?tid=101354

NEW 11月3日(日)16:15〜17:45 シナプソロジーフェスタin東京

 『参加者を虜にする 劇場型シナプソロジー指導テクニック』

シナプソロジーを楽しく、わかりやすく伝えたい!参加者の笑顔を引き出したい!一体感を持って、盛り上がったクラスを作りたい・・・そんな方にオススメの講座です。

 http://blog.s-re.jp/8890_02/files/20191103.pdf

NEW11月16日(土)&17日(日)

 シナプソロジー®ワークショップ in 博多 2019秋

*11月16日(土) 10:30~17:00(昼休憩1時間)
 S)「心地よく体を動かすための機能解剖学の基礎知識」

*11月17日(日)
A)10:00~11:30
「ペットボトルとタオルを使った体操+シナプソロジーの体験」
    ~ 簡単ロコモ予防の脳+筋トレ体操 〜

B)12:30~14:00
「3軽エクササイズ®肩こり改善編」~ボールを使ったケア体操 ~

C)14:30~16:30
「ペットボトルとタオルを使った体操+シナプソロジーの指導実践」
    ~簡単ロコモ予防の脳+筋トレ体操~

 https://www.facebook.com/events/381082679216486/

NEW12月1日(日)尾陰由美子先生の機能解剖学セミナー

①12:00~15:00 『脳の構造と仕組みを知ろう! 』

②15:30~18:30 『ダンスやエクササイズで認知機能を高めよう!』   https://www.facebook.com/events/451724058884663/