CONTACT このページのトップへ Twitter Facebook Instagram Ameba
尾陰由美子ブログ
  • 尾陰ブログ

MIZUNO水祭 30年の感謝

2019年10月26日(土)大阪プールにて開催された『2019 水祭 アクアフェス(MIZUNO主催)』に今年も講師としてお招きいただきました。

今回のテーマも、「認知機能と身体機能向上のためのエクササイズ指導〜高齢者指導に必要なコーディネーションの考え方〜」と、私が30年以上伝え続けている機能改善をテーマにした内容です。

毎年、毎年MIZUNO様からいただくオファーは、私が伝えたい内容を自由にさせていただいているので本当に感謝です。1人でも多くの人に知ってもらいたいこと(情報)、身につけてもらいたいこと(スキル)・・・いろいろとあっても、そのような場所やタイミングをいただけることは、本当にありがたいことです。

MIZUNO様にお世話になってかれこれ30年。アクエクササイズを激しく楽しく伝えたかった30年前、フィットネスインストラクターとして、「これでもか〜〜〜」って気合と力で活動していた時期から30年も経つと随分私も受講してくださる方も変わってきました(笑)😀

ともに歳を重ね、それでも運動指導が大好きな方々と様々な思いを共有しながらこうやって年に1度のMIZUNO水祭に来てくださいます。

3時間という長丁場の講習会の時間をいただきましたので、「伝える」ことはもちろんですが「伝わる」ということにも意識を向けてみました。受講者の方々の反応や眼差しを受け止めながら・・・

最後に皆さんで開発したコーディネーションの数々。人の力ってすごいなぁ〜って思います。知識と経験とさらに思いがあってこそのプログラム開発。

日々のレッスンの中のほんの一コマにしかならないことかもしれませんが、それをずっとやり続けてきた人がキャリア組ということになるのでしょう。

私の講習会の受講生の多くは、私と同世代の方が多く、ともに健康運動づくりの業界を歩んできた方々、時代を共有してきた方々が多く、さらに主婦であり、子育てや介護にも携わっている働く女性の代表のような方々が来てくださるので、不思議と多くのことを語らずとも理解をしていただいている安心感があります。

でも、最近はそんな中に次世代を担うであろう若い運動指導者の皆さんが、ニコニコ参加してくださるのが本当に嬉しく思います。ちょうど私の娘の世代ですから30代くらいの方々かな〜〜〜

そろそろお袋の味を伝授するような感覚で、運動指導の味を申し送りする時期なのかもしれません。

そんなタイミングもあったのか、長年お世話になっているMIZUNOの金谷さんから講座が始まる前に、わざわざのMCをいただき、なんと30年皆勤のプレゼントをしていただきました。

家に帰って、中を開けるとMIZUNOの教育トレーナーの皆様からこんな素敵なメッセージとギフトが・・・

一足早い還暦祝いとなりました。

ここのところ自分も「還暦=60歳」を意識した投稿が多いのですが、やたら感謝状をいただくようになって、私がむしろフィットネス業界やインストラクターの方々に感謝状を送らねば‼️と思うばかりです。

来年以降の私の活動は、まさしく「恩送り」の人生になるのだと改めて思った次第です。

みなさま本当にありがとうございます💕

メッセージカードの言葉を糧にチムドンドン🎶進みます😁