CONTACT このページのトップへ Twitter Facebook Instagram Ameba
尾陰由美子ブログ
  • 尾陰ブログ

ここから始まる!沖縄の風を受けて・・・

何かのタイミングで、不思議と沖縄に縁がある私です。

特に、それまでの自分を手放し、新しい領域に一歩踏み出そうとするとき、この場所は私にとっては後押しをしてくれる場所なのだと思います。

沖縄の風を感じると

自分が何をするのか?

何をしたいのか?

なぜなのか?

という問いかけに、自然と自分が応え続けるのです。

そうして、あとは行動するのみ!!と

今回もほぼ決めていたことを、より明確にする時間を持つことができました。

ちょうど、沖縄にいる間、先日亡くなられた緒方貞子さんの本を読みながら、来月のNEXTの原稿も仕上げたので、なんとなく「女性の働き方」「社会貢献」についても自分に深く問いかけることになりました。

よくよく考えると私もたくさんの資格を取り、自分の好奇心と興味に素直に従っていろんな学びをしてきましたが、どんなに歳を重ねてもそれは止まることがないようです。

私の周りの方々がよくお勉強されるように、私もそれを見習って、人生初の大学生になります。

これからの学びは、18歳の子供たちと同じようにまっさらな気持ちで、以前から学びたかった領域に足を踏み入れていこうと思います。

指導と経営と学生の3足の草鞋を履くことから、通学はできないので、その多くの時間は、通信による自宅学習になりますが、私にとってはそちらの方が試練かもしれません・・・

緒方貞子さんの年齢を重ねてからの果敢な働きぶりにかなり刺激を受けて、還暦などでのほほんとしている場合ではないと・・・(笑)😂

60歳は、魂をリセットできる年齢とも言われます。赤子の眼差しで新しい学びを受け取っていこうと思っています。

きっと、投げ出したくなる気もしますが、それも自分に対する負荷、そしてそれにどのように自分が対応するか興味を持っていこうと思っています。

この学びは、きっと私のライフワークである機能改善の考え方を通して健康づくりを推進するいきのび協会にとっても役に立つものと信じています。

頑張ろう💪 私・・・

🍀・🍀・🍀・🍀・🍀・🍀・🍀・🍀・🍀・🍀・🍀・🍀・🍀・🍀・🍀・🍀・🍀・🍀・🍀・🍀・🍀・🍀・🍀・🍀

【尾陰由美子 講習会&セミナー案内】

2019年11月16日(土)&17日(日)福岡すまいるネットワークプランニング

 ●S)「心地よく体を動かすための機能解剖学の基礎知識」
    ~軽運動指導の意識付けに役立つ解剖学~

 ●A)「ペットボトルとタオルを使った体操+シナプソロジーの体験」
            ~ 簡単ロコモ予防の脳+筋トレ体操 ~

   ●B)「3軽エクササイズ®肩こり改善編」
            ~ボールを使ったケア体操 ~

   ●C)「ペットボトルとタオルを使った体操+シナプソロジーの指導実践」
    ~簡単ロコモ予防の脳+筋トレ体操~

2019年11月23日(土)&24日(日)リズムキネシス®︎ インストラクター養成コース

 音楽という観点だけでなく、リズムを広義に捉えて行う機能改善運動

2019年11月30日(土) 大阪スポーツ健康運動指導者セミナー

 全身をスムーズに動かす ~ウォーキングとコーディネーション~

2019年12月1日(日)尾陰由美子先生の機能解剖学セミナー

 『脳の構造と仕組みを知ろう! 』&『ダンスやエクササイズで認知機能を高めよう!  

🍀・🍀・🍀・🍀・🍀・🍀・🍀・🍀・🍀・🍀・🍀・🍀・🍀・🍀・🍀・🍀・🍀・🍀・🍀・🍀・🍀・🍀