CONTACT このページのトップへ Twitter Facebook Instagram Ameba
尾陰由美子ブログ
  • 尾陰ブログ

福岡S.N.Pのおもてなしセミナーがすごい‼️

1日目:軽運動指導に役立つ解剖学

2019年11月16日(土)スマイルネットワークプランニング(S.N.P)様のご依頼により、福岡博多に行ってきました。「機能解剖学」の勉強がした〜〜い😘というご要望にお応えして、「軽運動指導の意識付けに役立つ解剖学」を行ってきました。

10:30〜17:00の長丁場にもかかわらず、皆さんの集中力のすごいこと‼️

特に午前中の身体の捉え方の話から筋膜まで一気に2時間、皆さんトイレに行くのも忘れて学んでくれました(笑)

筋肉のスライドのお話を食いつくように聞いてくださり、フランクリンメソッドも取り入れてイメジェリーのワークも行い、楽しい学びの時間だったようです。

話を聞くだけでなく、動いて学ぶ、動いて感じる、感じて言葉にする、

五感をフルに使い、固有受容器も刺激しまくって、身体をいっぱいいっぱい知っていく学びです。

毎回、お招きいただいてもう4回目。

毎年のように通ってくださる方々の知識の豊富なこと、経験の豊かなこと・・・

学んだことをすぐに自分たちの指導現場に置き換えて、アウトプットの準備も着々としているようです。今回出会った初めての方の中には、新しいお顔の方も・・・

こうやって福岡の地に学びの仲間が増えていくことって本当に励みになります。

 

放課後の学び〜懇親会〜

S.N.P主催のセミナーは、夜の放課後タイムが大事!

参加者同士のつながりを深め、お酒が入るからこそ語れるネタもてんこ盛り😁

ワークショップでは絶対に言えないこともどんどん出てきます。大きな頷きと大笑いが交錯する時間です。

私の目の前で管理栄養士でシナプソロジーの教育トレーナーで、なんといきのび 協会のボディキネシスもしっかり学んでくれた綾部さんの鍋奉行ぶりに見惚れてしまいました。

でもって、皆さん昨年のネタなどもよく覚えてくださっていて・・・お腹を抱えて笑いました🤣

福岡を中心に九州地区で活躍するシナプソロジーアドバンス教育トレーナたち。この4名のそれぞれの役割ぶりとおもてなしぶりが最高です。

2日目:ペットボトル&タオルを使った体操+シナプソロジー®︎

午前中は、体験会90分、到底時間が足りず、用意したネタは全くすべてできませんでした。

次回への持ち越しです(^_^;)

午後からは、それを皆さんが自分たちの現場で活用できるように指導練習。

東京のシナプフェスタでもやった、劇場型指導法のために、表現力アップのワークやドリルに取り組んでもらいましたが、皆さんのノリの良さに私もでっかい口を開けて叫んでいます(笑)

元々フィットネスで活躍していたIさんも車椅子で参加してくださいました。

そして、「私にもできることがある‼️」と言って笑ってくれたことが涙が出るほど嬉しかった。私も負けてられません。俄然スイッチが入りました。

たかがペットボトルとタオル。いやぁ〜〜〜いろんな使い方できるんですよね。

おかげで、メッツ制作の機能改善ツール体操DVD3本セットあっという間に売り切れ🎊

追加注文もたくさんいただきました。

多分、今頃早々にアウトプットしてくださってるはずです。

2日目:3軽エクササイズ®︎〜肩編〜

そして、もう1つ講座を担当させていただきました。

NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会が展開している「3軽エクササイズ®︎」の肩編、主に肩こり改善のための5つのエクササイズ習得90分セミナーもたくさんの方に受講していただきました。

皆さん、身体もほぐれて肩首スッキリ。いい笑顔で記念撮影できました。

3軽エクササイズ®︎のセミナーは、全国各地で開催されています。一般の方も受講できるセミナーです。こうやって習った5つのエクササイズをしっかり身につけるために、指導練習もやってみます。

一般の方でも皆さん上手です。インストラクターにそのままなっていただきたいくらい😘

昨年の膝・股関節とすでに2つ習得した人もいて、あとは腰編をマスターしてもらえれば普及員になれます。みんな頑張ってくださいね。

おもてなしの真髄

そして、今回も地震や自然災害で被災された地域の方々への支援金として私の「風にのる 風になる」の本を販売していただきました。

そして、恒例の尾中アドバンス教育トレーナーによる、詩の朗読と滑らかな本の宣伝トーク。聞き惚れました💓

音楽付きで、その気にすぐになってしまうトークです。

 

 この本も喜んでいるはずです😂

ランチタイムの皆さんの様子も最高👍

 

どうやら、鬼も笑いすぎて顎が外れそうな感じで

2021年11月20日(土)、21日(日)またこの場に招かれることになるようです。

あまりにも先すぎて・・・なんとも言えませんが・・・

また、皆さんにお会いしたいと思います

本当に心地よくセミナーをさせていただいて

受講者の皆さんに感謝💕

S.N.Pの皆さんに感謝💕

また会いましょうね〜〜〜😘

宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫

【尾陰由美子 講習会&セミナー案内】

 

音譜2019年11月23日(土)&24日(日)リズムキネシス®︎ インストラクター養成コース

 音楽という観点だけでなく、リズムを広義に捉えて行う機能改善運動

 

音譜2019年11月30日(土) 大阪スポーツ健康運動指導者セミナー

 全身をスムーズに動かす ~ウォーキングとコーディネーション~

 

音譜2019年12月1日(日)尾陰由美子先生の機能解剖学セミナー

 『脳の構造と仕組みを知ろう! 』&『ダンスやエクササイズで認知機能を高めよう! 

 

音譜2019年12月15日(日)広島 ひめトレBIR&ひめトレヨガ養成セミナー

 ひめトレというツールを使って骨盤底筋に刺激を入れることで姿勢改善や呼吸機能改善を目指します。そのツールをさらに活かして、ヨガに取り入れる方法を学んでみましょう!

  *ひめトレベーシックインストラクター(BIR)

  *ひめトレヨガインストラクター養成

宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫