CONTACT このページのトップへ Twitter Facebook Instagram Ameba
尾陰由美子ブログ
  • 尾陰ブログ

フィットネスインストラクターも学びたいテーマ『脳』

2019年12月1日(日)(有)ハートアンドボディコネクションの金子智恵さん主催の解剖学セミナーを担当してきました。

脳と体のつながりを学ぶ!!

『脳の構造と仕組みを知ろう! 』『ダンスやエクササイズで認知機能を高めよう!』6時間どっぷりのセミナーでした。

脳への興味

毎年、金子さんにリクエストをいただくセミナーですが、今年はちょっぴりテーマを悩んでいました。

フィットネスのインストラクターや運動指導者の方が、どんなことを学びたいのだろう・・・

ここ数年、身体のことをずっと伝えてきたけれど・・・

でも身体のことをどう捉えるか?

身体の使い方はどうすればいいのか?

それをどのように指導すればいいのか?

そうして、身体を動かすには自分の脳をどう使うか?参加者の脳にどのようにアプローチするか?

なんてことを思いながら組み立てた6時間のセミナーでした。

フィットネスインストラクターの方や運動指導者の方にとって『脳』に興味を持てるのかどうか・・・

そんな私の戸惑いを吹っ飛ばすくらいの方々が集まってくださって、物凄い集中力で学んでくださってホッとしたのでした。

身体を変えるのは『脳』を変える

脳を変えるって???

そのためにまずは、脳のことを知ろう!ということで、前半の3時間はたっぷり「脳の構造と仕組み」についての座学でした。3時間を動くの大好きな指導者の方々が、よくぞ聞いてくれたものです。呆気に取られるほどの皆さんの興味津々眼差しとメモを取る手に私の方が見惚れてしまいました(笑)

なるべく運動に関わるようなお話、指導につながるようなお話にしたつもりですが・・・参加者の方に助けられました。

学び方が素晴らしい参加者たちが、セミナーを心地よくしてくれるのだ!と実感したのでした。

後半の講座では、ボディワークをたくさん行いながら、前半の学びを振り返ったり、イメージしながら動いていただきました。

脳の構造に合わせてワークする

脳を変えるには、「感情」のスイッチをONにする‼️

参加者の「感情」にアクセスするには、自分自身の感情をコントロールする・・・

そんなお話から「スロージャンケン感情表現」のワークです。

さすが、インストラクターの皆さん、一気にテンションUP🔺最高です👍

こうやって感情を表現しているところから動きが生まれ、ダンスが生まれ、コミュニケーションが生まれていきます。

感情のワークを積み重ねた後は、身体も自然に変わっていきます。

そうして、子供の頃の遊びを思い出しながら、筋膜や靭帯をイメージして「おしくらまんじゅう」や「指相撲」などを体験。

一度はやったことのある「遊び」ゆえにこの笑顔です。

人が天真爛漫になる瞬間、笑顔は自然にイキイキと輝きます。

自分のクラスや教室がこんな風に参加者の笑顔を引き出せたらいいと思いませんか?

きっと今回の皆さんは、早々にアウトプットしてくれているだろうと・・・私がワクワクしています😁💕

放課後の学びも続く

お勉強をした後のお食事、おしゃべりは、記憶を定着させるにも最高👍

そうして、しっかり睡眠を取れば完璧😃👌

NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会の登録インストラクターの皆さん、金子さんチームダンスインストラクターの皆さん・・・みんなで繋がって関わって、東京に素敵な学びの輪が広がっています。

金子さんの懐の大きさを本当に感じます。そしてどんな時も自分自身が学ぶこと、一歩前に進ことを誰よりも率先するその姿に、多くのインストラクターが心惹かれるんですよね。

私も負けないように頑張ろう💪

来年のセミナーのために、また案を練っていきたいと思います。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました💕

宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫

【尾陰由美子 講習会&セミナー案内】

音譜2019年12月15日(日)広島 ひめトレBIR&ひめトレヨガ養成セミナー

 ひめトレというツールを使って骨盤底筋に刺激を入れることで姿勢改善や呼吸機能改善を目指します。

 そのツールをさらに活かして、ヨガに取り入れる方法を学んでみましょう!

 *ひめトレベーシックインストラクター(BIR)

 *ひめトレヨガインストラクター養成

   日舞の動きをフィットネスに取り入れて、健康づくりをしてみませんか?
   ゆったり動き、機能的な動きを身につける、日本人としての所作も学べます。
   09:00-11:00「動きを機能解剖学的に理解:理論編」
   11:00-12:00「動きを機能解剖学的に理解:実践編」
   13:00-15:00「キューイングとフィードバック:理論編」
   15:20-17:20「キューイングとフィードバック:実践編」
音譜2020年1月12日(日)&13日(月・祝)愛知 ひめトレADVセミナー
      12日  14:00-20:00  / 13日  13:30-19:30
音譜2020年1月18日(土)からだの学舎Re-fit フランクリンメソッド2020新春ワークショップ
  『ファシア(筋膜)の世界から身体を機能的に動かす‼️』
宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫