CONTACT このページのトップへ Twitter Facebook Instagram Ameba
尾陰由美子ブログ
  • 尾陰ブログ

初めてのYouTube ライブ配信

新型コロナウィルス 感染拡大の影響で、フィットネス業界は、クラブの閉鎖、インストラクターはレッスン休止を余儀なくされています。

それと同時にフィットネスライフを日々の楽しみにされていた多くのお客様も運動の機会を奪われたことになります。

私もインストラクターとして、指導の機会を失うだけでなく、毎週お客様と顔を合わせることがなくなり、なんとも毎日気の抜けた日々となっていることか・・・

このまま何もしないで自粛生活を続けていると、なんだか鬱々気分になりそうです。

そんなことがきっかけで、

「自粛しながらも元気になってもらえること何かできないかなぁ〜」

ということで、

「やったことのないことにチャレンジしよう‼️」

ということになりました。

そして、チャレンジしたのが

YouTube ライブ配信

お仕事が激減する中でたっぷりあるのは時間!!

ということで、ネットで調べて調べて、なんとか設定してやってみました。4月1日(水)22:00〜22:30 エイプリルフールのスタートでした。

気合を入れたにもかかわらず、1回目は途中で2回も止まってしまい・・・😭😭😭

とりあえず、切れた動画をつなぎ合わせて、30分ほどあった配信が19分ほどになったけど、YouTubeにアップできました。

iMovieという編集ソフトのおかげで、なんとか形になりました。

どうやらBGMを流してみたり、OBSというソフトを使って工夫をしてみたものの、容量が大きすぎたのか、配信が止まってしまったようです。次回は、欲張らずにやってみます。

初回の失敗作も思い出になると思い、置いておくことにしました。

ということで1回目のYouTube配信はこちらから👇

2回目は、とりあえず成功した・・・

でもって、2回目は4月8日(水)22:00からスタート。

今回は、緊急事態宣言が出たことで、私も梅ちゃんも自粛生活のためになんと我が家からの中継です。

お家でエクササイズということで、我が家のフィットネスグッズやツールをご紹介しながら、30分のトークを楽しみました。

まだ、YouTubeのコメントに入ったコメントにうまく対応できず、余裕が全くないライブ配信ですが、失敗を繰り返しながらいろいろとチャレンジしていこうと思います。

Trial & Error

30分切れることなく配信できたライブがこちらから👇

番外編は、土井龍雄先生とのライブトーク

すっかりYouTubeの動画配信にハマりかけている私ですが、

2020年4月12日(日)AM10:00〜11:00 「セーフティウォーキング」を全国に普及する土井龍雄先生を「おかげさんとうめちゃんのなんくるアルアル」にお招きして60分間トークを繰り広げます。

今回は、3人を繋いでくれるのはZoomというWEB会議ソフトを使ってYouTubeライブにチャレンジしてみます。

うまくいかなかった場合は、YouTube動画配信をしますので、オンタイムではありませんが、皆さんに見て頂けるようにしたいと思います。

テーマは、

「お家で安全にエクササイズ」「一人で安全にウォーキング」

4月12日(日)AM10:00に下記👇のチャンネルにお越しくださいね。

尾陰由美子チャンネル