CONTACT このページのトップへ Twitter Facebook Instagram Ameba
尾陰由美子ブログ
  • 尾陰ブログ

YouTubeの扱い、少しずつ進化しよう!!

前回失敗したYouTube予約配信が昨日無事にできましたぁ〜〜〜😄

使いこなしている人からすれば、「それ如きで・・・」と思われるかもしれませんが、いろいろ調べて一人でブチブチやってみて、前回のLIVE配信はうまくいかず、今回こそリベンジと思って、ドキドキしながらTRY‼️

8月14日(金)22:00無事にZOOMからYouTubeに繋がってスタートした時には、ほ〜〜〜っとしました☺️

YouTubeに関しては、アップロードするだけで、全く使いこなしていなくて、今回1040人のチャンネル登録をいただいているので、なんとかもう少し質も上げて、見てくださる方に喜んでもらうためにはどうしたものかと試行錯誤をし・・・

そうやっていろいろとやってみるものの、いつも何かしら失敗があるのです。

そんな簡単には、何事も問屋は卸してくれないようです😢

YouTube予約配信いいね👍

LIVE配信をする時に、事前に告知ができるのがいいと思って、チャレンジ。

そのためにサムネづくりも頑張った!!「Canva」というアプリが使いやすく、ブラウザでもスマホでも対応していて、さらに娘とチームを作って共有できる機能まであるので、娘にサムネづくりを発注しやすい(笑)

でもって、YouTubeでLIVE予約設定をして、そこで得たストリームURLにストリームキー、そしてYoutubeで配信するURLを手に入れたら、ZOOMのミーティング設定で、カスタムライブストリーム配信を開いて、YouTubeから得た情報をコピペして設定完了👌

ZOOMを立ち上げたら、右下の詳細から「カスタムライブストリーム配信サービス」をクリックしてSTART🎉

無事に1時間24分のLIVE配信できました👏

こんなことで、幸せになれる自分って可愛いと思う(笑)よかったら、見てやってください。

内容は、ちょっと真面目に語っていることもありますので・・・

YouTubeエディタを使って動画編集もやっちゃうよ!!

昨日の生配信での視聴者は32名くらいでしたが、なんとすでに150人くらいの方が視聴してくれたようです。

YouTubeのいいところは、こうやってLIVE配信をしてその後そのままチャンネル内に保存されて、オンデマンドでいつでも見れるところ。そのためにリスト分けをちゃんとしておくことや、つながりのない方からのアクセスもいただけることから、きちんと説明を入れ、アクアセスURLを入れておくことが大事と教わったので、忠実に守っています。

で、最近はすでに出来上がった配信動画をもう少し見やすいように、いらない部分をカットしたり、ぼかしたりできるエディタの機能を使うことも少し覚えました。最初のスタート時の無駄な映像もカット✂︎

ただ、機能としては限られているので、やはり私は「iMovie」を使う方が、編集としては質を上げられるかな?と思ってます。

なのでLIVE配信は、エディタ機能で編集。

動画アップロードは、「iMovie」で編集してからの投稿にしています。

よかったら、「尾陰由美子チャンネル」でいろいろと見てくださいね👀

ついでにポチッとチャンネル登録もよろしくおねがいします🙏

私でわかることはいつでもお伝えしますので、遠慮なく声をかけてくださいませ〜〜〜

いよいよ「インターフェース」にもチャレンジ

そして、そしてずっと悩んでいたインターフェースを購入しました。

「YAMAHA AG 03」ついにポチッとしてしまい購入(チャリ〜〜ン)

これでLIVE配信の音質など、遊び心も加えていきたいと思いつつ・・・

EFFECTで遊びまくりそう・・・(笑)

オンラインレッスンやセミナー には、さほど必要ではないけどちょっと60歳のおばちゃんの趣味ということで・・・

家にあった安物マイク繋いでみたけど、こうなったらやっぱりいいマイクが欲しくなる。。。😅

いったい私は、どこに向かおうとしているのかよくわかりませんが・・・

まずは、YouTubeの動画配信のための声の吹き込みにチャレンジしてみようと思います。

 

デスクの上は、だんだんすごいことになってきています。でも、セッティングしたり、いろんな機能をいじくりまわしているの大好き❤️

老後の趣味ということで・・・そのうち使いこなせるようになったら、アウトプットしますね。

 

お知らせ

◆8月20日(木)16:00〜18:00オンラインパネルディスカッション

『オンラインフィットネス攻略に関して』

株式会社クラブビジネスジャパン様の主催でパネルディスカッションに登壇させていただきます。オンラインで開催です。

《登壇者》

株式会社東急スポーツオアシス DX推進部 プラットフォーム事業グループ ゼネラルマネージャー 竹尾賢二氏
株式会社オークスベストフィットネス 執行役員 山形一利氏
有限会社アクトスペース企画 代表取締役 尾陰由美子氏
クービック株式会社 代表取締役社長 倉岡寛氏

詳細はこちらから👇

パネルディスカッション「オンラインフィットネス」

◆思い出の歌の振り付けがYouTubeで見れますよ👀

西東社から出版された「DVD&CD2枚付き思い出のうたで高齢者イキイキ体操32曲オールカラー」が1曲ずつ、YouTubeにアップされました。

レッスンや介護予防、高齢者施設での体操指導に使いやすくなりました。振り付け、ナレーションすべて尾陰由美子が担当しています。

詳細はこちらから👇

西東社のYouTubeチャンネル「SEITOUSHA」