CONTACT このページのトップへ Twitter Facebook Instagram Ameba
尾陰由美子ブログ
  • 尾陰ブログ

オンラインセミナー の味方登場!!

ATEM Mini Proスイッチャーは便利

オンラインレッスンが、毎週末続く今年の夏。

オンラインでのセミナーにもだいぶ慣れてきたものの、やはりリアルのような受講生の方との温度感や共有感をもっともっとと求めてしまう自分に呆れてしまいます。

でも、パソコンの画面上でスピーカービューにしていたら私だけを見ることになるわけですから、画面共有にしたり、動きのドリルを入れたりといろいろと工夫をして学びの集中力を維持できるように、又スムーズに理解できるようにと考えてしまいます。

今回ご紹介するのはBlackmagic Designの「ATEM Mini Pro」というスイッチャーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビ局のように画面の切り替えやその他のデバイスをつなげて、資料や動画などを瞬時に見せることができるので、ZOOMの画面共有よりスピーディーだし、ピクチャーイン機能などもあるから、ちょっとかっこいい😁

こんなふうに使えます!!

GoProカメラで全身を映す!!

iPhoneカメラで、手元を映す!!

iPadで上半身を映す!!

このカメラの切り替えが、瞬時なのです。最高!!

3ヶ月待ちということで予約をしていたけれど、1ヶ月弱で手元に到着。

スイッチャー大活躍のセミナー

早速、GoProカメラ、iPhone、iPad、をつなげて、いきのび協会の『機能改善のための機能解剖学』セミナー6時間をやってみました。

左右表示をして、みなさんは見てくれているのかな?

受講者側もだんだん慣れてきて、学びやすい環境を自分自身で整えてくれます。

こんなふうに、iPadのアナトミーのアプリを映し出しながら、端っこに自分の解説画面をすぐに映すことが出来ます。

解剖学のセミナーには、このスイッチャーは大活躍〜〜〜♪

さらに、iPhone内の動画への切り替えも瞬時!!

動画を解説しながら、自分の画面に切り替えたり、素早くできるのが、ZOOMの画面共有より早い!スムーズ!!、滑らか〜〜〜〜

インターフェイスとラベリアマイクを使って、動きながら説明をしても音はクリア、録画した動画を確認してもなかなかの出来栄えです。

今後は、さらにソフトを使って細やかな設定ができるようなので、動画と声や音とのズレを調整していこうと思ってます。

今週末のFacebookライブ配信でも使ってみますね。

最終的には、「おかげさんとうめちゃんのなんくるアルアル」をこれでイーサネット配信できるように・・・まだまだ研究しないと・・・

NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会のブラッシュアップした「機能改善のための機能解剖学」も実技とリンクした内容になったので、みなさん興味深く受講してくださったようです。そして、受講生の方のオンライン状況も日々進化しているようで、本当に心地よく集中した6時間のセミナーを終えることが出来ました。

このセミナーは、次回は11月1日(日)梅本道代が担当講師で開催されます。

そして私はというと、今週末9月12日&13日は、椅子に座ってスモールボールとタオルを使ったシニア向けの機能改善体操「ボディキネシス®︎シニアコース」をまたもやオンラインで担当します。

もちろん、インターフェースもスイッチャーもしっかり使いますよ👍

音楽を使った体験レッスンもセミナーの中にはありますからね・・・

遠方の方で、シニア向けの運動指導に興味のある方は、オンラインだから学べるチャンスです。もちろん近くの方もOKです。

お知らせ

◆◆オンラインセミナーのご案内◆◆

◉2020年9月12日&13日 機能改善を学ぶ!!「ボディキネシス®︎シニアコース」

10月10日&11日にも開催されます。

◉2020年9月19日(土) 20:55〜21:55
【A-3】アクア指導者のためのセルフケア~体と声のために~ 
アクアデッキで軽やかに美しく動き、明瞭で聞き取りやすいティーチングのための体の使い方と整え方を伝授します。体も声も皆さんの脳の使い方がポイントです。