CONTACT このページのトップへ Twitter Facebook Instagram Ameba
尾陰由美子ブログ
  • 尾陰ブログ

初めての山飯づくり

60歳からの趣味

比較的私は若かりし頃、手当たり次第に何にでも手を出して、多趣味だったように思います。

手先を動かすことも好きだったので、リボンフラワーや編み物、刺繍、さらにお菓子作りと・・・まぁ、時間を持て余すことが苦手だったので、いつも何かに手をつけていたような・・・

一通り、打ち込んだ後は、スコンと気が抜けたようになって、次の取り組む趣味が見つかるまでは、シリーズ本の制覇や作家の作品制覇に没頭する・・・

そんな10代だったように思います。

20代以降、演劇に没頭し、エアロビクスに没頭し、仕事に没頭して・・・

気がつくと趣味が遠のいていたような・・・

数年前から登山が楽しくなっていたものの、登山に没頭というほどにもならず・・・

少し、いろんなものを手放し始めた今だから、趣味に没頭することを再開できたらいいなぁ〜〜なんてね。

山飯づくりが面白そう

最近キャンプ飯や登山飯のサイトを見ては、こんな時間を過ごしたいなんて思い始めて、そうするとTVでもそんな番組に目が行くし、ネットサーフィンで調べ出すし・・・

なんてことで、今回は久々の金剛登山を5人で行くことにして、そこで初めてのぜんざい作りをしようと決めた〜〜〜👍

すでにジェットボイルはあるし、折り畳み式のお皿やスプーンフォークセットもあるし、お料理いただくグッズはあるので、今後は調理グッズを揃えたい。

ということで、今回、クッカーとロースターを購入。

運よくMont-bellのポイントが溜まっていたので、それを利用😄

     

準備は整って、晴れて登山☀️

早速、揃えたクッカーやロースターが活躍です。

ロースターで焼いたお餅の焦げ具合最高👍

クッカーで作ったぜんざい。ハードな登山後の山頂でのぜんざい最高👍

次は、みんなで鍋をしようと大盛り上がり🙌

それもみんなで分かち合う山飯だから美味しい。

長野で初めて豚汁を食べた時の感動をこれから自分が作る側になってみる楽しさの一歩がスタート♪

60歳から楽しめる趣味を育てていこう!!