CONTACT このページのトップへ Twitter Facebook Instagram Ameba
尾陰由美子ブログ
  • 尾陰ブログ

快適生活の機能改善①〜デスクチェア〜

座るのは悪‼️

コロナ感染拡大の影響により自粛生活からスタートした昨年の今頃、それから1年

何が変わったか⁉️

圧倒的にデスクワークが増えた〜〜〜〜😭

それに伴い、肩こり、股関節周りの強張りが増えた〜〜〜〜😭

機能改善のための運動を伝えている本人が、機能不全になっています。

こまめに機能改善体操(ボディキネシス®︎)やストレッチ、筋トレをするものの追いつかない!!

昨年末からは、整骨院にも定期的に行き出した。

でもでも、追いつかない😭

ということで、今年になってデスク周りの環境改善、ワーク機能改善に取り組む私です。

ところで、座っていると楽なのにどうして肩こりや腰痛が起こるかっていうと・・・

腰椎にかかるテコ(梃子)バランスが変わることで、腰への負担が増すからなんです。

このようにパソコンを覗き込むような姿勢でデスクワークをしていると・・・重たい頭(5〜6Kg)を支える首の筋肉がずっと緊張しっぱなし😵

このように骨盤を後ろに倒して座っていると・・・背中が丸くなり、股関節や腰仙関節の動きが出ず、その周囲部の筋肉が緊張しっぱなし😵

できることなら坐骨に座り、股関節が動きやすいポジションで股関節ー肩峰(肩甲骨の外側)ー耳たぶが一直線になるような姿勢で、ワークをしたいところ・・・

デスクチェア入れ替え決意!!

ところが・・・

私が使っているデスクチェアは、座面のところがくたびれてきて、お尻が前に滑り出す!!

その座面の奥行きが深すぎて、背もたれがサポートにならない!!

ランバーサポートが機能しない!!(下にすぐにずり落ちてしまう)

座面のレザー部分がハゲハゲになって見た目が悪い!!

YouTubeを見たり、いろんな方のデスクチェアの紹介を読んだり、椅子の専門店のサイトを見たり・・・

でも実際に座ってみないと自分に合うかどうかわからない⁉️

日々の忙しさの中で直接買いに行くこともできず・・・なかなか踏み切れずにいた私。

でもやっとできた午後からOFF。

初めてIKEAに行ってきました。念願のIKEAです。

デスクチェアのフロアで片っ端から座る、座る、座る・・・😄

そこで見つけたのが イェルヴフェレットのベージュ&ホワイト アームレスト付き

黒のレザータイプの方が、汚れが目立たないかと思って問い合わせるも、前日に売り切れ‼️😭

入荷も不明😭😭

みんな、同じこと考えるんだぁ〜〜〜〜

そして、みんないいと思うものは同じなんだぁ〜〜〜

悩んだ挙句、私のデスク環境が「白系」で統一しているので、生まれて初めて白のデスクチェアを購入💸

足のコマは、座らないと(荷重がかからないと)転がらないようになっています。安全配慮が行き届いているので安心😊

ランバーサポートがあって腰が楽👍

アームレストは好き好き、取り外しも可能👍

何よりもヘッドレストがあって、姿勢を意識しながらパソコンワークができるのがGOOD👍

見事私のデスクチェアは、新旧交代となりました。

腰のランバーサポートもヘッドレストもアームレストも、優しく私の体をサポートしてくれます💕

IKEAの家具類は、組み立て式なので、私も20分ほどで組み立てましたよ⚒

組み立て作業大好きなので、動画にしてみました(笑)

デスク周り環境の整理整頓

デスク周りのワーク機能改善については、次回はデスクについて書こうと思いますが、

このデスクで何をするのか?(目的)を考えて、現在私は「白系」で統一しています。

オンラインをすることが増えたので、光をうまく使いたいことや、表情が明るく見えるようにということから「白系」に・・・現在進行形で進化中です。

今後は、プリンターとパソコンモニターの問題を改善していくつもり。

そうそう、窓のカーテンも変えていこうかと思案中。今はブラインドなので、ロールカーテンにしようかと・・・

デスク周りをスッキリさせたことで、実は仕事効率グッと上がりました。

変な苛立ちや、ストレスがなくなったかな・・・

さぁ〜〜もう言い訳はできないので、お志事頑張ります💪

IKEA楽しすぎる店舗

それにしてもIKEA楽しすぎます。こんな倉庫で働いてみたいなぁ〜〜〜ワクワクしっぱなし😆

見上げるほどの倉庫、圧巻です😆 このレイアウトが、想像力にスイッチ入れてくれますね。

お値段もお手軽。若いカップルやファミリーの方々が多いのも頷けます。

IKEAのビジネススタイルから学ぶこともいっぱいあるなぁ〜

今度は、アウトグッズ、キャンプグッズ買いに来よう〜〜〜っと

宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫

【お知らせ】

公式LINE始めました。健やかに積極的に生きるための情報を発信しています。

良かったらお友達になってくださいね。ただ今コーチングセッション割引クーポンがついてきますニコニコ

友だち追加

 

宝石緑フレスコ1Dayセミナー

5月23日(日)13:30〜17:00

ストレッチポールを使った機能改善のためのピラティスセミナー開催‼️

体幹(脊柱と骨盤)の機能解剖学を理解することで、姿勢づくりを学びます。 ストレッチポールというツールの特徴を活かして、機能改善の考え方、プログラミング、エクササイズを 学んでいきます。
自分のために、家族のために、また指導現場に活かすこともできる内容です。 ストレッチポールの様々な使い方をぜひ習得してください。

宝石赤NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会

  ●4月18日&25日 ボディキネシス®︎(機能改善体操)シニアコース

   椅子に座って行う高齢者のための機能改善の運動指導を身につけます!!

  ●4月17日 機能改善のための解剖学コース

   機能改善のための「膝・股関節の機能解剖学」を学ぶ講座です。

*全てオンラインで受講できますパソコン

 

宝石ブルー尾陰由美子 Lesson

  ◆パンジョクラブイズ チケット会員コース(入会金手数料なし)

 ・火曜日11:15〜12:15   スタイルアップワーク

 ・火曜日20:15〜20:45   トランポリン

 ・木曜日10:00〜11:00 姿勢改善ピラティス

 ・土曜日10:00〜10:30   トランポリン

 ・土曜日10:45〜11:15   ボディメイク筋トレ

 

 尾陰由美子YouTubeチャンネル登録よろしくラブラブ