CONTACT このページのトップへ Twitter Facebook Instagram Ameba
尾陰由美子ブログ
  • 尾陰ブログ

エアロビクス復活して思うこと

かれこれ何年だ⁉︎

私の運動指導のスタートは、20歳の時のダンス指導からスタート。

その後、子供たちにダンスを教え、ママたちにダンスを教え、それからエアロビクスの指導が始まった・・・

確か22歳の頃、エアロビクス歴40年〜〜〜😝

そんなエロビクスが、楽しくてしょうがなかった20代。

でも30代では、こんなハードなレッスンをいつまでも続けられるとは思っていなかった。

だから、25歳でマネージャーになって、スタジオ運営を嫌々ながらもやって歳を重ねても身を立てれるようにと思った。

さらに結婚して、出産してエアロビクスを続けるとも思っていなかった。

でも、産後の体重と体を戻すには、「エアロビクス」しかないと思った。

だから、時給1500円から復帰した。

そうして時代とともに変化する「エアロビクス」に寄り添いながら、昨年の3月までは「ラテンエアロビクス」を指導してきた。

でも、コロナ禍の中、マスクをしたままの激しい有酸素運動をする気になれず、1年が過ぎたのです。

でも身体が欲しているのです。全身運動を!!有酸素運動を!!エアロビクスを!!

有酸素運動であれば、ジョギングでもいいんだけど、同じ動きの繰り返しがすごく苦手😂

体力より気力が先にへこたれる・・・

頭をそこそこ使いながらの有酸素運動が好き💕複雑なコリオが好きなのではなく、身体の隅々を意識するような運動が好きなのだ💕

シンプルなエアロビクスがちょうど良い‼️

リアル+オンラインで復活

と言うことで、この4月からフィットネスクラブでリアル対面でのエアロビクス復活✨

さらにオンラインでサーキットエアロビクス導入✨

 

久々にニーリフトやレッグカールやってます(笑)

オンラインのエアロビクスは、畳一畳でできるエアロビクス。

靴を履かずにできるエアロビクス。だから足の衝撃に対する意識が高まるのか、体幹にもよく効きます。

滑り止めの靴下を履いて、歩幅や音楽のピッチなどコントロールします。

意識して丁寧に動くために、発汗量も多いです。意外と運動量が稼げるので、お家エアロビクスありです👍

マスクつけてエアロビクス

ところが、今年は4月にしてすでに気温27度を超えたりしている。お家エアロビクスは、マスクないからいいんだけど、フィットネスクラブはそうはいきません。

昨年の運動中のマスク論争が懐かしく思えてくる。。。

スポーツマスクやウレタンマスクもNGということで不織布のマスクをつけるけど、汗でベチョベチョ。気持ち悪いだけでなく、水分を含むと口に吸い付いてくる・・・

ということで、マスクプラケットを装着することに・・・

GOKEI プラケット 【6枚 2021年改良版】 インナー フレーム スペーサー ひんやりプラケット イージーブレス 口紅

それでも30分ほどエアロビクスすると、汗でビチョビチョ。

口に吸い付かないので、呼吸はしやすいものの湿気を帯びた不織布マスクは、やはりしんどいね。

ワクチン接種終わった高齢者からマスク外せないかな〜〜と思うんだけど・・・まだまだ先は遠そうですね。

大阪は、緊急事態宣言が発令されましたが、昨年とは違って、感染対策を徹底的にしながら、人との接触を減らしながらも活動量を増やすことはなんとか維持したいですね。さまざまなツールも出てますから、うまく活用したいと思います。

オンラインエアロビクスは、おすすめしたいと思います

 

【お知らせ】

公式LINE始めました。健やかに積極的に生きるための情報を発信しています。

良かったらお友達になってくださいね。ただ今コーチングセッション割引クーポンがついてきますニコニコ

友だち追加

 

◆◆5月のオンラインレッスン◆◆

月曜日:9:00〜9:40  姿勢改善ピラティス

月曜日:20:30〜21:10 バランスボールコアトレーニング

水曜日:15:00〜15:40 ストレッチポールピラティス

水曜日:20:30〜21:10 ジャイロキネシス/リズミックフットケア

金曜日:21:00〜21:40 サーキットトランポリン/サーキットエアロビクス

◆5月3日(月・祝) 1周年記念スペシャルオンラインレッスンデー

宝石赤NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会

●2021年5月2日(日)【ZOOMオンライン】シナプソロジー@フェスタ

シナプソロジー®を知っている人も、知らない人も、どなたでも気軽にご参加下さい!
アーカイブ付き(期限あり)のフェスタになります。
※90分ワークショップは、シナプソロジー®インストラクターの更新対象となっています。

宝石ブルー尾陰由美子 Lesson(4月25日〜5月11日休館です)

  ◆パンジョクラブイズ チケット会員コース(入会金手数料なし)

 ・火曜日11:15〜12:15   スタイルアップワーク

 ・火曜日20:15〜20:45   トランポリン

 ・木曜日10:00〜11:00 姿勢改善ピラティス

 ・土曜日10:00〜10:30   トランポリン

 ・土曜日10:45〜11:15   ボディメイク筋トレ

 

 尾陰由美子YouTubeチャンネル登録よろしくラブラブ