CONTACT このページのトップへ Twitter Facebook Instagram Ameba
尾陰由美子ブログ
  • 尾陰ブログ

快適生活の機能改善⑤〜朝活の進化〜

おばさんの散歩(おばさんぽ)の課題

朝のウォーキングをユルッとスタートさせて1ヶ月弱。

気合も入れずに始めたのがよかったのか、なんとなく続いています。

60代のおばさんがテクテク歩く散歩のようなウォーキング。私は「おばさんぽ」と名付けていました。

写真を撮ったり、音楽を聴いたり、いろんなイメージを描いてテクテク歩く感じです。

気がついたら2時間歩き続けている時もあって

気軽に、気楽に、気長に歩ければいいやぁ〜〜って!!

ちょっとカロリー消費できればいいやぁ〜〜って!!

思ってたのですが・・・

「おばさんぽ」スタイルはこんな感じですが、

歩く距離が伸びてくると

季節が進んでくると

だんだんいろいろと気になってくることが・・・

少し欲張ってもっと気持ちよく歩きたい!!

と変化が・・・

まずは、大好きな「朝のジャズ」音楽を聴きながら歩くのだけど、

①イヤホンのコードが邪魔。腕を振ると引っかかって、耳からポロッ😓

②上着のポケットにスマホを入れると、片側のみ重くなってバランス悪い😞

③暑くなってきて水分が欲しいけどバッグを背負うのも大層、手に持つのも邪魔😩

ということで、心地よい快適ウォーキングのために変身〜〜〜〜

おばさんぽ卒業!!

課題が見つかると俄然解決したくなるのが私。

①まずは、Apple製品大好きな私は、ようやくAirPods Proを購入💰

  これはかなり快適です。AirPods Proを購入したので、耳穴に入れるところがシリコンで耳にフィット、落ちにくい。さらにMacからiPhoune、iPad全てのデバイスにちゃんと繋がる!!

これで腕がしっかり触れるのだ〜〜〜🏃‍♀️

②次にウエストバッグも購入💰

 ウォーターボトルと大きいスマホも入れられて、腰にぴったりフィット。左右のアンバランスがなくなって、水分も持ち歩きできて一気に課題②&③は解決!!

 こういった類のものを今まであまり購入した経験がないので、とりあえずお安いものを購入。ビギナーらしく・・・😅

 でもお値段以上の装着具合。早速これでウォーキングスタートさせました。

ということで、朝活のための快適グッズがまたもや増えました。

投資をした分、歩数で稼がねば!!👣👣👣

こんな感じで歩き始めました。

「おばさんぽ」を卒業して「OBA(おば)ウォーク」にしようと思います。

Optimistic・・・楽天的=気楽に歩く

Brisk・・・活発=元気に歩く

Active・・・活動的=意欲的に歩く

おかげ流の朝活ウォーキングの進化です(笑)😄

OBAウォークは、ジャズとともに

朝のジャズミュージックも最高です。

いきのび協会の理事の土井龍雄先生にジャズがウォーキングにすごく合っている!!

軽やかに歩けるし、自然と歩幅が広がって歩きやすい!!

というお話をしたら、「ビートが裏どりだからだね」と教えてくださいました。

なるほどぉ〜〜〜🤔

そうやって聴きながら歩くと着地衝撃が少ない気がします。膝に問題がある私にはもってこいなのでした。

私の体の感覚は、間違っていなかったなぁ〜と・・・

こんな感じで私の快適生活のための機能改善は、少しずつですが進化を続けています。

お知らせ

◆毎週(月)(火)(木)(金)朝7:45〜7:55 ライブ配信中‼️

 『朝ライブ‼️いきのび体操』 チャンネル登録よろしく!

◆5月22日(土)19:00〜21:00 Zoomオンラインセミナー

 『機能改善のための解剖学セミナー(体幹の解剖学)』

◆5月23日(日)21:00〜21:45 アージュオンラインフィットネスLABOにてレッスン担当

 『椅子に座って姿勢改善〜椅子ピラティスのプレワーク〜』

公式LINE始めました。健やかに積極的に生きるための情報を発信しています。

良かったらお友達になってくださいね。ただ今コーチングセッション割引クーポンがついてきますニコニコ

友だち追加

 

◆◆Online Studio Manabiyaオンラインレッスン◆◆

<尾陰由美子担当>

月曜日:9:00〜9:40  姿勢改善ピラティス

月曜日:20:30〜21:10 バランスボールコアトレーニング

水曜日:15:00〜15:40 ストレッチポールピラティス

水曜日:20:30〜21:10 ジャイロキネシス/リズミックフットケア

金曜日:21:00〜21:40 サーキットトランポリン/サーキットエアロビクス

6月のお申し込み受付中‼️