CONTACT このページのトップへ Twitter Facebook Instagram Ameba
尾陰由美子ブログ
  • 尾陰ブログ

段取りが大事!準備が大事!!動画制作の進め方

私が主宰するNPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会では、毎月5本の動画を配信しています。

機能改善をテーマに2021年4月より配信していますが、そのための動画撮影を2ヶ月に1回、10本撮りしています。そして、その動画を自分たちで編集して配信しているのです。7名のプロジェクトメンバーで素人ですから、すったもんだしながら頑張ってます。

今回は、5名+サポートスタッフの由夏ちゃんと6時間半ほどで終了しました。

今年の初めは、不慣れなためにトラブルも多く、時間もかかり、10本撮影後はヘロヘロ、クタクタになってしまいましたが・・・😅

継続は力

経験は力

失敗は力

”力”の3原則をモロに体験しながら、なんとか進んでいます。

動画配信のコツは、撮影よりも編集のことを考えた撮影ということもよくわかりました。プロの方に任せず(予算がないので・・・😓)、自分たちで編集作業をしたことで、先読みしながらの撮影ができるようになってきました。

テレビやパソコン、タブレットの前で体を動かすお客様や参加者のことを考えるという習慣がついてきたように思います。

20代〜30代の頃は、自分を大きくかっこよく見せることばかりに囚われていたけど、いきのび協会を立ち上げたことで、参加者の方と目を合わせ、等身大の自分で寄り添うことが大事に思えるようになりました。

40代から60代のスタッフで取り組んでいる事業です。わからないことをお互いに調べ、情報を集め、シェア・・・毎回、亀の歩みのようですが、スタッフの取り組みに感謝の日々💕

撮影を段取りよく終えると、スタッフみんなのテンションも上がり、長野の秋を楽しむ時間も少しだけ得られました。何事も段取りよく進めるためには、事前の準備がまずは大事‼️

取り組むほどに新しい気づきが得られます。

かっこいいおしゃれな動画ではありませんが、機能改善を学んだ方のレッスンイメージにも使えます。

もちろん、一般の方には毎日の体操として取り組んでいただきたい内容です。

また、ご覧になった方からもいろんなフィードバックいただきたいです。

配信動画に興味のある方はこちらからどうぞ〜〜〜↓