CONTACT このページのトップへ Twitter Facebook Instagram Ameba
尾陰由美子ブログ
  • 尾陰ブログ

スタッフ(仲間)の強みを引き出すには?

佐賀県唐津

唐津という駅に立ち寄ったのは、人生初です。

福岡博多から地下鉄に乗って、気がついたらJR筑肥線につながって、終点の1つ手前で降りました。筑肥線から望む唐津湾、虹の松原は車窓風景としては、かなりオススメです。

私も気持ちが一気に盛り上がっていく感覚味わいました。

唐津といえば、ユネスコ無形文化財にも登録されている『唐津くんち』が有名です。

駅に降り立ったら『唐津曳山像』がで〜〜んとお迎えしてくれます。唐津の街の番人のようです。

今回招かれた、ホットヨガスタジオACTOMOのスタジオに向かう道中、城下町ということもあり、石畳の上を心地よく歩き、このように唐津くんちの様子がわかる写真がいっぱいお出迎え。

街が息づいている感じです。

ホットヨガスタジオACTOMO

駅から5分も歩くと、スタジオに到着。とっても便利なところにあります。

スタジオのエントランス。すっきりしていて木目の床に白いカウンターと壁、ロゴマークがピンクでよく映えます。

スタジオ2つに、男性、女性ロッカーがそれぞれあり、託児室もついているかなりゆったりしたスタジオです。2年前に閉店した「からだの学舎Re-fit」を思い出します。

仲間と成長するために

今回は、スタジオを運営する上妻智子さんのオファーを受けて『ストレングスフェインダー®︎で自分の強みを活かす』研修内容をさせていただきました。

上妻さん自身がポジティブ志向ですし、戦略性や運命思考を活用されている方です。

事前にミーティングを重ね、これまでのスタジオの変遷やスタッフの状況、これから目指していきたいことなどなど・・・それを聞いた上での「強みを磨き上げてチーム力を高めるのはどうか?」と提案させていただきました。

そもそも、スタジオオーナーでここまでスタッフファースト、仲間思いの人もなかなかいないのでは?と思います。

仲良しこよしではなく、スタッフとともに歩んできたスタジオということで、これから一段と飛躍するための試みだったようです。

私も久々にこの大人数のストレングスファインダーを分析し、この日に備えて、トップ5の資質からまだお会いしてないスタッフのイメージを膨らませていましたが、皆さんとお会いするとその強みと表情、仕草、ムードがしっかりつながって・・・なかなか面白い展開でした。

私の中の”アレンジ”がヒクヒク働き、お互いにディスカッションしながらのコーチングは、”ポジティブ”と”着想”を刺激してくれました。

仲間と分かち合うストレングスファインダー®︎

私自身、過去に何度もチームで学ぶストレングスファインダー®︎コーチングをしていますが、やはり、自分で自分のことを知るだけでなく、自分の周りの人や仲間の資質も知ることから、お互いをよく知り合うきっかけにもなり、相手のサポートをしたいという動機につながる気がします。

ACTOMOのスタッフたちは、まだまだ若い人も多いですから、これからの可能性が溢れてます。それぞれの資質を磨き上げて、強みに成長させて欲しいです。

スタッフのお一人が、家族のコロナ感染で自宅待機を余儀なくされ、オンラインで参加してくださいました。小さなホワイトボードに映った彼女と共に皆さん素敵な笑顔です。

同じ釜のメシを食うって大事!!

研修終了後は、懇親会

コロナ禍にあって、こんな場面が少なくなったけど、今回は解禁

唐津は、イカの活き造りが有名とのこと。美味しいお酒や食べ物を教えていただいたり、共に食して、語り合って、盛り上がるって最高です。

体の中に美味しい食べ物、それも旬の食べ物を同じようにたべるからこそ、仲間意識が育つ気がします。体の細胞が似たような感じになるのかな〜〜〜?

波長や波動ということがあるのなら、時間を共にし、食を共にし、思いっきり笑いを共にすることに尽きると思うのでした。

さて、これから1年間、テーマに沿ってそれぞれが強みを活かした活動ができるのか?大阪から見守りたいと思います。

ストレングスファインダー®︎コーチングに興味のある方

自分も自分の強みを知りたい!活かしたい!!と思う方は、遠慮なくお問い合わせくださいね。

ストレングスファインダー®︎とは