CONTACT このページのトップへ Twitter Facebook Instagram Ameba
尾陰由美子ブログ
  • 尾陰ブログ

バランスボールをもっと活用しよう!!

長野県伊那市と飯島町からご依頼を受けたバランスボールの研修。

みなさん、お家にバランスボールあるんですね。

自宅から車で運んでご参加の方もいらっしゃいました。

せっかくのツール、バランスボールがあるにも関わらず、どのように使ったらいいのか?どこに効くのか?なぜボールを使うのか?がわからないまま、なんとなく家に転がっていたバランスボール。

シニアの方々が、熱心に学んでくださいました。

ボールに座るメリットは?

ボールの特性(転がす、支える、弾む)を目的に合わせて、どのように体を操作するのか?そのことで何が得られるのか? 

基本的なお話をしながらも、なるべく人と関わるワークをいっぱいやってもらいました。


ボールを床について弾ませる。

弾んだボールをスムーズにキャッチする


わぁ〜、わぁ〜、きゃぁ〜きゃぁ〜大騒ぎしながらも笑顔いっぱい

少し、ボールに翻弄されながらも、だんだんボールの扱いに慣れていきます

何よりも今回の4時間弱のバランスボール研修で

集中力が切れなかったこと

2人組の指導練習や姿勢&動作チェックもやっていただきました。

それがよかったのか?最後の振り返りで、自分の続けたいエクササイズや興味を持ったエクササイズも聞くことができました。

研修終了後も、熱心な方からの質問もあって、みなさんの足への興味は深まったことでしょう!!

伊那市でも8月25日開催 

そして、8月25日(金)13:30〜15:00 伊那市生涯学習センター(いなっせビル)8F多目的レッスン室 でもバランスボールの体験レッスンと研修があります。

参加費用 500円
お申し込み

メールかお電話でお申し込みください。「バランスボール講習会参加希望!」とお伝えください。

電話 0265ー79−8702

メール:argue-kou@kamiina-mcoop.com

 

終了後に長野県内で足の健康教育活動(Foot Re-fit事業)に協力してくれている3人と打ち上げをしました。