CONTACT このページのトップへ Twitter Facebook Instagram Ameba
尾陰由美子ブログ
  • 尾陰ブログ

おでかけFoot Re~fit大好評!!

晴れ女と桜開花

数日前までのお天気が嘘のように、3月年度末の週末は、気温はぐんぐん上がり、空は雲ひとつなく、紫外線たっぷりの3月31日(日)

和歌山県新宮市で活動する杉浦資史さんのお招きとアテンドにより、『足の健康講座』を開催することができました。

アクトスペース企画では、足の測定、足のカウンセリングからフットケアとフットエクササイズ、セーフティウォーキングと足を健康に導くための、考え方と実践方法を各地でお伝えしています。

足を守る!!健康寿命を延ばすためのフットケア

体の中でも汚れやすい、雑菌の多い足のエリアにも関わらず、足のケアは後回しになりがち。顔や手と同じように足も労って癒してあげてほしい。

だって、私たちの体をずっと支えてくれている土台なんですから・・・

この足が健康でないと、歩けない!!立てない!!自立できない!!

そんな想いを込めて、10:00から1時間、足についてたっぷりお話をさせていただきました。みなさん、あまりにも真剣すぎて・・・

「あれ?難しかったかな?」「興味ないかな?」なんて思っていたら・・・

「もう、わかりやすくてめっちゃ楽しかった〜〜〜🎶」

「足のこと悩んでいたから、どんぴしゃ〜〜〜👍」

嬉しいお言葉いっぱいもらいました💕

歩くための3つの体操をしっかり行ってから、靴の履き方も学んで、いよいよ1.5kmの桜見ウォーキング👣

24名の参加者とおしゃべりウォーク

靴紐の締め方で、足取りが軽くなることを知った参加者の方々。

軽快に歩かれました。おしゃべりにも花が咲く咲く🌸

ただ、歩くのではなく、おしゃべりしながら歩くのが楽しい😊気持ちいい😄

スキップしたくなるようなお天気で、皆さんかなりの健脚ぶりを見せてくれました。

川縁の芝生の上で、マットを敷いて、素足になります。

足で大地を感じながら、お日様の光を足裏に注ぎながら、15分間のヨガストレッチ🦶

この日に合わせたかのように、桜が咲いて、お天気になって、花びらが春風に舞う中でのイベントとなりました。

ヨガストレッチ終了後は、杉浦さんが用意してくださった桜餅をいただきながらかなりのご機嫌さんになりましたよ😁

1人1人の悩み事に寄り添うことが大事

Foot Re-fitのイベントは、一人一人顔が違うように足も違うし、過ごしてきた生活や暮らしもさまざま。だから足の問題も人それぞれ。

足の測定によって、一人一人の足カウンセリングをしながら、その方の望みを聞いていきます。このカウンセリングがとっても大事なのです。

私たち指導者から一方的に情報を渡すのではなく、やり取りをしながら、参加者に応じた対応をしていく必要があるのです。マニュアルで指導するのではなく、基本を押さえながらも、自分の持っている知識や経験をフル稼働させて、30分で来てくださった方々の満足をあげていくのです。

悩みは多岐にわたります。

膝が痛い、腰が痛いといった体の悩み

ダンスをしたい、マラソンをしたいからどこを鍛えればいいのか?

インソールを買ったけど、余計膝が痛くなったのはなぜ?

姿勢が気になるけど、どこが問題かわからない?

早く走りたい、何をすればいいの?

・・・

10歳の子供達から70代の方々まで

人生で初めて、マンツーマンで運動を教えてもらえた!!

なぜストレッチをするのか、初めてわかった!!

自分の姿勢の変化を初めて気づけた!!

・・・などなど、初めて尽くしの方々でした。

「初めて」って嬉しいですよね☺️

イベント成功の裏には・・・

今回の和歌山で初の「おでかけFoot Re-fit」の成功は、この地で活動する杉浦資史さんのまさしくきめ細やかな企画と準備のおかげです。

杉浦さんの日頃の仕事ぶりによる集客力。

集客をしてからのイベント当日までの公式LINEを使ったやりとり。

そして当日の運営とワンオペで走り回ってくれました。

私も見習うことがいっぱい😅

4年前に和歌山県の小さな集落にまで運動を届けたいという一心で、スポーツクラブの社員を辞め「ハイファイブ🖐️」を立ち上げた杉浦さん。

彼の人柄がたくさんのご縁を私たちにも繋いでくださり、私の故郷でもある和歌山県の方々に少しでも健康のお手伝いができたことを心からお礼を言いたいと思います。

1月に企画をしてすぐに満席になったイベント。次回は、9月8日(日)の予定です。また、皆さんと再会できるかと思うと・・・すでにワクワク💕

参加者の方から早速

「朝から 妙にはつらつとして 家事にやる気スイッチが入った」とのこと。

お勧めしたフットケアグッズや足洗いの方法も気に入ってくださったようです。

お出かけFoot Re-fit承ります

私たちの地域でも《Foot Re-fit》開催してほしいといいうご依頼がありましたら承ります。遠慮なくご相談くださいね。

足(Foot)だけでなく、骨盤(Pelvis)、背骨(Spine)Re-fitも開催できます。

*Pelvis Re-fit 女性の方にお勧め。更年期からの骨盤に関するトラブルやお悩み改善のためのケアとエクササイズをご紹介。

Spine Re-fit姿勢改善や腰痛、肩こりなどの体のお悩み改善のためのケアとエクササイズを紹介。加えて、日常生活の動作指導(体の使い方)も行なっています。