CONTACT このページのトップへ Twitter Facebook Instagram Ameba
尾陰由美子ブログ
  • 尾陰ブログ

ビジネス免疫力を高める!!

コロナウィルス に負けないビジネス免疫力とは?

フィットネス業界の指導者たちが手に取る「インストラクター・トレーナーのキャンリアマガジンNEXT」に取り上げていただきました。

緊急企画ということで、3月の2週目、入稿ギリギリの企画だったと思うのですが、ちょうどタイミングよくコロナウィルス 感染拡大防止のための対策として、多くのフィットネスクラブや指導現場がクローズされて、指導者たちが不安のピークにいた時だったと思います。

私も、10名限定でしたが3日間無料勉強会を通してオンラインでFacebookライブをやりましたので、そのことを記事にして下さいました。

2020年3月7日の様子

2020年3月8日の様子

2020年3月9日の様子

*ブログにも掲載していますので、当日の勉強会の様子を2時間たっぷり動画で見ることもできます。

比較的、簡単にできる facebookライブは、自分とつながりを持っている人に発信するには、おすすめだと思います。私は、今回フィットネスの仲間に発信したかったのでFacebookライブを使いました。

でも今後は、YouTubeライブを中心にしようかな?と思案中🌟

そしてこの時に実施したアンケート結果も掲載して下さいました。

*これも私のブログに、最新のものを掲載しています👇

ブログ「風にのる 風になる」より フリーインストラクターの行動力はすごい!!

このアンケートから見てもわかりますが、いろんなことが起こってもそれを糧に「ピンチをチャンス」と捉えて、前に進もうとするインストラクターやトレーナーたちが多いことが、素晴らしいと思います。この業界で仕事をしていて、誇りに思える部分です。

転んでもタダでは起きないぞ!!

という、エネルギーに満ちた仲間が支えている業界なのです。

この人パワーが、社会的免疫力もコロナに対する免疫力も高めているのだと思います。

いろんな能力をフルに使おう‼️

今回、NEXTんも編集長の岩井さんからお声をかけていただきましたが、実は私は隔月でNEXT誌に「心と身体を磨くオススメ本」というコーナーで書籍のご紹介をさせていただいています。

かれこれ7年間ʕʘ‿ʘʔ

8年目に突入するのですが、いつも私目線の勝手な感想を書かせてもらってます。過去にも他誌において連載をさせてもらったことがありますが、連載というのはなかなか大変です。

時代も変わっていきますし、自分の記事が読む方にとって役に立っているのかどうか・・・手探りの物書きをしていて、気がついたこと

「等身大で書くこと」

「自分の感性を信じて書くこと」

「そして、継続して書くこと」

でも、これって・・・

新しいチャレンジをする時にいつもやってきたことと同じなんですよね。

「ありのままの自分でやる」

「自分の直感を信じてやる」

「とにかく続けてやってみる」

能力というのは、そうやって自分の中にあるものに気づいて、磨かれて、才能になっていくんだと・・・

私は物書きの才能があるとは思いませんが、物を書くことは好きでした。体を動かす以上に書くことが好きだったのです。そして、書くことでも人を元気づけられることもお仕事として連載をしているうちに教わりました。

インストラクターの皆さんの中にも当たり前に自然にできてしまう才能のかけらがいっぱいあるはずです。他人との比較をやめて、自分のままでできることからスタートすると、それを繰り返すたびに才能になっていくと思います。

新しいチャレンジは、多くの場合手段や手法のスキルでしかありません。これは、習う、繰り返す、覚える・・・そして使っていくだけです。

ビジネス免疫力は、体を鍛えるのと同じように、習う⇨繰り返す⇨覚える⇨使いこなすことに尽きます。

大事なことは、自分という存在そのもの、その自分のミッションや思い、願い、夢、目標・・・ここが定まっていなければ、どんな手段を覚えても手法を身につけても空回りです。

やればできることはやろう!!

いきのび協会の講師やスタッフ、からだの学舎Re-fitのスタジオスタッフは、今まさに「Zoom」というツールを使いこなせるようにトレーニング中!!

自分たちの伝えたいことを届けて欲しいと待ち望んでいる人たちに向けて、

レッスンスキルを高めるように、パソコンスキルやオンラインスキルを一生懸命学んでいます。

結果、連日のZoom会議になるわけですが・・・😅

今月に入って、急ピッチで事業の立て直しと発信を変えていくことが重要課題になりました。私もどんどんチャレンジしていきます。

ということで

◆NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会では

 ◉3軽エクササイズ®︎Zoomオンラインセミナーがスタートします。

 ◉シナプソロジーフェスタもZoomオンライン参加者募集

これからどんどん発信していきますので、よろしくお願いします。

宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑

【尾陰由美子セミナー案内】

♦️プロフィールづくりのためのコーチングセッション

残り2枠です。自分のビジネスにおいて、目的や対象者に応じたプロフィールづくりをコーチングセッションを通して行なっていきます。

音譜2020年6月13日(土)&14日(日)からだの学舎Re-fit

   4DPROエントリーコース

エラスティックバンドを活用したバンジーフィットネス®のインストラクター養成コースです。フィットネススタジオやパーソナルトレーニングジム、理学療法セッションなどで活用できます。

音譜2020年8月9日(日) からだの学舎Re-fit

 4DPROピラティスコース

エントリーコースを学んだ方が、ピラティスの原理原則を取り入れて姿勢改善や動作改善につながるエクササイズとプログラムの考え方を学びます。ピラティス指導をされている方には新しい刺激的なピラティス指導を、ピラティスの経験がない方は、ピラティスへの導入としても可能です。

◆尾陰 由美子のブログ「風にのる 風になる」

気ままに風に吹かれるようにブログを書いています

◆ゆめのたね放送「おかげさんのなんくるウィークリー」

毎週火曜日の朝8:00〜8:30 インターネットラジオ ゆめのたね放送局 関西チャンネル

◆還暦からの1分間筋トレ「おかげさんのなんくるエクササイズ」

記事の中のYouTubeで動画が観れます。 チャンネル登録よろしくチョキ

宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑宝石紫宝石緑