CONTACT このページのトップへ Twitter Facebook Instagram Ameba
尾陰由美子ブログ
  • 尾陰ブログ

自分の強みを知り、キャリアアップに活かす!

コーチングって面白い!

2017年5月7日(日)大阪堺市中百舌鳥にある、「からだの学舎Re-fit」にて初めてのコーチングセミナーを開催しました。

午前中の2時間は、日隈一行さんにメンタルパワーパートナーの「言葉の力と目標設定〜夢を叶えるメンタルトレーニング〜

参加者の方々と体験型のワークをたくさん入れながら、「言葉の力」が参加者の状態をどんどん変えていくことに、みなさん興味深げでした。

無意識に何気なく取っている行動や言動がもたらす力。できれば自分にとってプラスの方が嬉しいですよね。また、体の捉え方やグランディングの状態でも全く変わってきます。

実際に私のコーチングのクライアントの方は、ピラティスでセッションを行なった後の、コーチングがとても有効に働きます。自らが主体的になっていくのです。無意識な行動や言動に気づき、気づくことによって、自分の目指す姿、目標、目的に向けての行動計画がスルスルと出てくるのです。コーチングの面白さや奥深さは、人のメンタルな領域に触れることからスタートします。

ストレングスファインダー®︎って聞いたことある?

では、午後から私が担当したストレングスファインダー®︎って聞いたことありますか?

聞いたことあるけどよくわからないという人もいますよね。詳細は、リニューアルしたStudio five fのホームページを見てもらうといいかと思いますが、自分の中にある34の資質(才能)の中でも特に無意識に自分がよく使っている資質のTOP5を紐解くことで、それを強みとして磨いていくことを考えるのです。

今回のセミナーは、それぞれのTOP5をより深く知り、自分の目指すキャリアアップにどのようにつなげるのか、そのためのTOP5の理解を深めることにポイントを起きました。後半では、その強みを使って自分の目標にどのようにつなげるのか行動にも落とし込んでみました。

私自身は、ストレングスファインダー®︎が自分を客観的に知るツールとしてはすごく有効だと思っています。特に仕事をしていく上で、人間関係を築く上で、チームマネジメントをする上で、役に立った経験を持つからです。

自分の資質を知ることで、日頃の自分の思考パターンや、行動パターン、言動パターンが繋がってくるので、自分自身を冷静に判断することもでき、少し俯瞰してみることもできるようになります。

その上で、自分の行動計画を立てるときに、またもや自分の資質を引き出していくのです。そして、足りない部分は周りのスタッフや仲間たちの資質をお借りする、つまりみんなに協力してもらうということです。そう考えると人と繋がることがとっても有意義に思えてきます。

自分を磨くのは自分次第!

「1%の才能と99%の努力」と言われるように、自分の資質も自分自身が磨かなければ何の役にも立たずもったいないということになります。むしろ、その資質の影となるマイナスの部分ばかりになると、自分へのストレスも大きくなるはずです。資質を磨くからこそ、光りが当たったときに誰かを照らすことができるのです。照らされた人が輝き喜んでくれたなら・・・こんな嬉しいことはありませんよね。

私自身は、自分のTOP5である「戦略性」「ポジティブ」「着想」「アレンジ」「収集心」という資質がかなり気に入っています。使い勝手がいいのです。そして、そのことが仕事にも活かしやすいのです。もうちょっと実行力や成果をきちんと出す資質も欲しいところですが、「アレンジ」を使っていろんな方に補ってもらってます。本当に人に恵まれていて私は助かっているのです。

コーチングセミナー第2弾、次は2017年秋です!

今回、参加参加してくださった方々のTOP5もとても興味深かったです。パーソナルコーチングセッションも素敵だけど、グループで行うと、自分にない資質の理解も深まり、そういえばその資質を持っていそうな人が自分の周りにいることにも気づきます。自分に気づいて、周りの大切な人のことも理解できて、そして資質の磨き方を身につけたなら、何だか目の前が開けてきそうですよね。

今回は、大阪以外の遠方からのご参加の方もいましたが、参加してくださった皆さんの帰り際のひとまわり大きくなった眼差しや、透明感で輝いている表情を見たら、この志事やめられないな〜って思います。

今秋、第2弾も開催予定ですので、是非堺市中百舌鳥の「からだの学舎Re-fit」のセミナー情報を楽しみにしておいてくださいね。

コーチングセッションいつでも受けることが可能です!

また、ストレングスファインダー®︎コーチング、メンタルコーチングセッション希望の方は、いつでもご連絡ください。堺市中百舌鳥のStudio five fでいつも行なっていますが、大阪や堺市以外の遠方の方はSkypeや電話で行うことも可能です。また、私が各地で講習会やセミナーを行なっていますので、そのタイミングで対面で行うことも可能です。

パーソナルセッションも可能ですし、お友達と、仲間と、プロジェクトチームと、社内スタッフやスポーツチームなどグループで行うことも可能です。お気軽にご相談くださいね。

【問い合わせ先】 info@actspace.com